ロードバイクとフィールサイクル

急にアクティブになった40代男性の話(笑)

【フィールサイクル】BB2 2016 計測してみました。

こんにちは!

 

フィールサイクルの記事は色々な方が投稿してくださっているので

音楽、強度、レッスン内容など調べられるので助かっていますが

強度に関してはその人個人の体感や感想であり曖昧だなぁと思っていました。

そこで『フィールサイクルのレッスンってどれくらいの強度なのか?

サイクルコンピューターを使って数的に計測してみたい』と思い立ち

チャレンジしてみました。

 

フィールサイクルのレッスンは今回が54回目のまだまだ初心者ですが

このデータが皆さんのレッスンの参考になれば幸いです。

 

 

BB2 2016ケイデンス

こちらのデータはケイデンス(ペダルを1分間に何回転させる速さで回しているか)を記録したものです。

BB2 2016 は1,3,7,9,10曲目でダブルタイムとランが出てきます。

今回はしっかりとリズムを捉えることが出来たと思います。

 

BB2 2016心拍数

ケイデンスのグラフに心拍数のグラフを重ねたものです。

ランとスタンディングファストの部分で心拍が上昇しているのが窺えます。

10曲目の最後のランは心拍の割にはペダルが回せていませんね(笑)

それでも本日の最高心拍数187bpmを記録しています。

最後に追い込むよくあるパターンですね(笑)

 

BB2 2016総評

そして今回の消費カロリーは522kcal、推定発汗量は753ml 

平均ケイデンス84rpm、平均心拍数155bpm

レーニング効果は 有酸素 4.5 無酸素 3.2

リカバリータイムは3日 という結果でした。

 

『45分のレッスンで約800kcalを消費する』というのは

あながち嘘ではないですね。

もっとトルクを上げ、ランのケイデンスを上げ、ダンベルの重量も上げれば

不可能ではないと思います。

 

それと、レッスン中は600mlのお水に魔法の粉(笑)を混ぜたものを飲んでいますが

推定発汗量に足りていませんね(汗)

大容量のマイボトルの導入も検討しないといけません。

 

 

さて、サイクルコンピューターを使った初計測の結果が

『フィールサイクルってどうなの?』

『痩せるの?』

『ハードじゃないの?』

と、心配をされている方のご参考になれば幸いです。