ロードバイクとフィールサイクル

急にアクティブになった40代男性の話(笑)

【フィールサイクル】 BSW COMP2 計測し直してみた(笑)

こんにちは!

 

今回がフィールサイクルのレッスン68回目(計測15回目)です。

 

今回は趣向を変えて、以前計測したものとどれくらいの誤差が生じるのか?

そこを検証したいと思います。

体調やサイクルコンピューターの誤差によって差が出るのか?

そこが分析できると良いなと思います。

 

検証に選んだのは脚の負担が少ない BSW COMP2 です。

 

では、淡々と漕いでみます。

 

 

BSWcomp2ケイデンス

BSWcomp2’ケイデンス

 

前回はリズム感が悪く1曲目でケイデンスが乱れていましたが今回はフラット。

 

2曲目は気持ち早めに漕ぎ終わっていますねぇ。笑

 

3曲目は123bpmの曲なので前回は頑張りすぎ、今回は回転不足ですね。

 

4曲目は131bpmの曲でリズム。65rpmで回せば良いので

ポジション2エルボーダウンに気を取られて回しすぎています。

曲の後半はポジション3でリズムに合わせてしっかり漕げています。

 

5曲目は88bpmでダブルタイム。

前半はポジション2で、前回は回しすぎ今回はやや回転不足。

特に後半のポジション5になると明らかな回転不足になります。(反省)

 

6曲目はクランチ。

 

7曲目は169bpmリズム。

85rpmで回さないといけませんが立ち漕ぎでケイデンスが落ちています。

 

8曲目は108bpmで曲の途中でダブルタイムからリズムに変化します。

前回は回しすぎ今回は適正です。

エルボーダウンキープトゥザライト&レフトでケイデンスが少し下がっています。

リズムに減速してから再加速。エルボーダウンは回転数も適性ですが

バックトゥアップで回転が落ちています。

 

9曲目はダンベル。

 

10曲目は115bpmのリズム。ゆっくりな曲は適正値で回せています。

 

11曲目123bpmのダブルタイム。

漕ぎ始めはしっかりと漕げていますがスタンディングファストや

エルボーダウンライト&レフトシングルカウントの辺りで回転数が落ちています。

最後のポジション3ダブルタイムで再び適正値に

 

BSWcomp2心拍数

BSWcomp2'心拍数

 

心拍数の波形を見るとどこで上がってどこで下がるのか

しっかりとリンクしていますね。

前回と比較すると漕ぎ始めの心拍数がかなり低い状態で始まっていて

1曲目で心拍数が上がりきっていませんね。

あくまでも忠実なケイデンスを意識して回しすぎないように

気を付けていましたが所々で回転不足があって、その点は

次回の反省点となりました。

 

最高ケイデンスは145rpmと130rpm。

ランは出てきませんからどちらも回しすぎている部分があります。

最高心拍数は177bpmと172bpm。

心拍数の平均で見ても141bpmと132bpmと差が出ました。

 

BSWcomp2総評

BSWcomp2'総評

 

前回

消費カロリー 405kcal、推定発汗量 504ml 

レーニング効果 有酸素 3.3 無酸素 2.0

リカバリータイム 28時間

 

今回

消費カロリー 361kcal、推定発汗量 491ml 

レーニング効果 有酸素 2.8 無酸素 1.5

リカバリータイム 20時間

 

同じBSW comp2 でも漕ぎ方で差がつきましたね。

レーニング効果やリカバリータイムの差も相当なものです。

心拍数の平均値に差がありましたから、その影響でしょう。

 

今回は趣向を変えて同じレッスンで比較をしてみました。

 

この結果が皆様のお役に立てれば幸いです。