ロードバイクとフィールサイクル

急にアクティブになった40代男性の話(笑)

【フィールサイクル】 BSL COMP1 計測してみました。

こんにちは!

 

今回がフィールサイクルのレッスン59回目(計測6回目)です。

今回受講したのは BSL COMP1 です。

比較的新しいプログラムで、コロナ以降にリリースされたプログラムは

マスク着用前提として強度が優しいものが多いそうですが、その期待は裏切られます。(笑)

クラウチング、バックトゥアップ、タピバが結構長めに続いてじわじわと足のスタミナを奪っていきます。ホバーとプッシュ&プルもしっかりと取り組むと足に効いてきます。息が上がる激しさではなくスタミナを削られる内容です。

流石はBSLって感じです。

中盤の盛り上がり曲の後は休憩曲を挟んで足を回復させてからラストソングにつながる事が多いのですが、このプログラムはダンベルタイムも漕ぎ続けるので足を休めることが出来ません(笑)

脚力に自信のある方にはぜひ受講していただきたいプログラムです!!

 

BSLcomp1ケイデンス

 

1曲目はポジション2でスタート。ポジション3に移行してひたすらタピバです。

2曲目はポジション3リズムでクラウチングとアップトゥバックをひたすら繰り返します。

3曲目はポジション2ダブルタイムからポジション3ダブルタイムを繰り返します。

立ち漕ぎダブルタイムで足のスタミナをかなり削られます。

4曲目はサイサイ、バックトゥアップ、バックトゥサイサイを繰り返す休憩曲かと思ったら、クラウチングからのダブルタイムアップトゥバック。スタミナを削られます。

5曲目はプッシュ&プルとサイサイです。トルクアップして頑張って漕いだのでこの曲もスタミナを削られました。トルクを控えめにすれば休憩曲になると思います。

6曲目はタピバとトライアングルを繰り返す休憩曲かと思ったら、また来ましたポジション3ダブルタイムで高速タピバ(笑)スタミナじわじわ削られすぎです(笑)

7曲目はサイサイ、クラウチング、ホバーが長めに続きます。真面目にホバーに取り組んだので足のスタミナは益々削られます。

8曲目はインストラクターさんから『この曲はハードだよ。頑張ってね。』と言われました。ポジション3リズムで長めのクラウチング。ダブルタイムに加速してスタンディングファストそしてラン!立ち漕ぎリズムに戻って終了。

9曲目がダンベルタイムですが立ち漕ぎしながらです。片手にダンベル2本を持ってチェストプレスを左右行います。足を休めれずヘロヘロになっています。

10曲目はシングルのタピバとダブルのタピバです。本来ならもう少しケイデンスを上げないといけないのですが回せていません。86rpmに届いていませんね(汗)

11曲目ラストソングはダブルタイムスタートでスタンディングファスト、そしてポジション2・3のランでフィニッシュ。

本当にお疲れ様でした!!

 

BSLcomp1心拍数

 

とにかく足のスタミナが奪われて後半までスタミナが持たなかったのが反省点です。

次回、再受講する機会があれば10曲目と11曲目もしっかりと漕ぎたいですね。

本日の最高心拍数179bpmは体力が残っていた8曲目のランで計測。11曲目のランは僅差ですが177bpmでした。

最高ケイデンス141rpmは11曲目で計測。ヘロヘロでしたが頑張りました(笑)

 

BSLcomp1総評

 

そして今回の消費カロリーは459kcal、推定発汗量は679ml 

平均ケイデンス69rpm、平均心拍数148bpm

レーニング効果は 有酸素 3.9 無酸素 2.6

リカバリータイムは40時間 という結果でした。

 

消費カロリーと推定発汗量を見ると暫定4位

レーニング効果を見ると暫定2位

リカバリータイムを見ると暫定3位

消費カロリーと推定発汗量は気温の影響を受けそうなので・・・

 

 

暫定1位 BB2 2016

消費カロリー 522kcal、推定発汗量 753ml

レーニング効果 有酸素 4.5 無酸素 3.2

リカバリータイム 3日

 

暫定2位 10th SP

消費カロリー 503.25kcal 推定発汗量 725.25ml

レーニング効果 有酸素 3.6 無酸素 2.625

リカバリータイム 63時間

 

暫定3位 BSL COMP1 ⇐ NEW

消費カロリー 459kcal、推定発汗量 679ml 

レーニング効果 有酸素 3.9 無酸素 2.6

リカバリータイム 40時間

 

暫定4位 BB2 COMP1

消費カロリー 469kcal、推定発汗量 710ml 

レーニング効果 有酸素 3.8 無酸素 2.0

リカバリータイム 37時間

 

暫定5位 BB2 HOUS1

消費カロリー 445kcal、推定発汗量 662ml 

レーニング効果 有酸素 3.4 無酸素 2.1

リカバリータイム 34時間

 

暫定6位 BSW COMP1

消費カロリー 397kcal、推定発汗量 466ml 

レーニング効果 有酸素 3.4 無酸素 2.4

リカバリータイム 29時間

 

 

30℃を超える日が続いておりますので皆さんもしっかりと

水分補給をしながらレッスンを楽しんでくださいね!

 

この結果が皆様のお役に立てれば幸いです。