ロードバイクとフィールサイクル

急にアクティブになった40代男性の話(笑)

【フィールサイクル】BB2 COMP1  計測してみました。

こんにちは!

 

今回がフィールサイクルのレッスン56回目です。

選んだプログラムはBB2のCOMP1。

いつもは解説ブログを見て、レッスンの内容を確認して

ペース配分をイメージしてからレッスンを受けるのですが

今回は予習を忘れました。

3曲目や7曲目にランが来るとか聞いてないし(笑)

ラストにもランが来るかと身構えていたら何も無く終わるし(笑)

忙しい曲、ゆったりした曲色々あって立ち漕ぎ多め。

休憩曲でしっかりと休めれば初見走破も何とか可能だと思います。

 

BB2comp1ケイデンス

 

1曲目はいきなり立ち漕ぎでバックトゥアップ、プッシュアップ、タピバと動作多めで忙しいです。

2曲目は立ち漕ぎでダブルタップとエルボーダウンライト&レフト

3曲目は座り漕ぎダブルタイムでプッシュアップそしてポジション3ラン&ポジション2ラン。

プッシュアップ&エルボーそしてポジション3ラン&ポジション2ランでケイデンス上げまくりです。

4曲目は立ち漕ぎサイドトゥサイドとバックトゥアップ。

サイサイにしてはテンポが速く小刻みなサイサイという感じです。

5曲目はエルボーダウンとスタンディングファスト4カウント

6曲目はケイデンスがデコボコしていますが立ち漕ぎリズムでタピバ。

座り漕ぎダブルタイムでプッシュ&エルボーです。

7曲目はダブルタイムでエルボーダウン、ポジション2ラン&ポジション3ランのケイデンス上げまくり第2弾です。

8曲目はダンベルタイムですが、脚はしっかりと休ませることが出来ますが、腕はフライとショルダープレスの繰り返しで単調な分、結構な負荷になります。

9曲目はダブルタイムでエルボーダウン。そんなに速くない休憩曲です。

10曲目は立ち漕ぎタピバの休憩曲。

11曲目は立ち漕ぎダブルタイムでタピバとプッシュアップ、タピバとエルボーダウンライト&レフト、タピバ、タップ&プッシュ

 

BB2comp1心拍数

心拍数を見るとゆっくり立ち漕ぎ、速めの立ち漕ぎで徐々に心拍を上げてラン&ラン。

少し落ち着かせてラン&ラン。ダンベルと休憩曲を2曲挟んで立ち漕ぎダブルタイムで心拍を上げてフィニッシュ。

本日の最高心拍数178bpmは最後のタップ&プッシュの時に計測。

 

 

BB2comp1総評

 

そして今回の消費カロリーは469kcal、推定発汗量は710ml 

平均ケイデンス83rpm、平均心拍数151bpm

レーニング効果は 有酸素 3.8 無酸素 2.0

リカバリータイムは37時間 という結果でした。

 

サイクルコンピューターでの計測は3回目ですが強度順に並べると

BB2 2016 > BB2 COMP1 > BSW COMP1 という順位です。

フィールサイクルに関するブログで『強度表』を作成されている方がおられますが結果がピタリと一致します。

皆さん流石です!!

皆さんが感覚で作成された『強度表』に数値で裏付けが出来るようになると良いなと思います。

 

この結果が皆さんのお役に立てれば幸いです。